Kaminekoのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

auの携帯電話の機種名の取得方法

auの携帯電話は、ユーザーエージェントで機種名を取得できません。

機種名の代わりに、機種ごとに異なるデバイスIDという文字列が取得できます。

ドコモやソフトバンクはユーザーエージェントから機種名(に近いもの)を取得できるので、

携帯サイトを作る側からすると、正直、糞仕様です。

ただ、オープンアプリから出力されるユーザーエージェントには、

デバイスIDではなく機種名(に近いもの)が挿入されているのです。

糞なら糞で結構だから、どちらかに統一してもらいたいものです。

・・・

で、ここからが本題です。

デバイスID→機種名するには、変換テーブルを用意するなどプログラムで変換する必要があるのですが、

これをやってくれるAPIサービスがありました。

http://nttdocom.jpn.ch/au/readme.html

PHPなどのスクリプトから使えるようです。

<php
$x = file_get_contents("http://nttdocom.jpn.ch/au/?SN3J");
print $x;
?>

$x には "S001" が入ってきます。

けっこう便利かも。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。